s header01 m-header tel
メニュー

ゆう動物病院のブログ

ブランくん

こちらはK家のトイプードルのブランくんです。

生後3ヶ月半の男の子です。

飼い主様に抱っこしてもらって嬉しそうですね!!

 

ブランくんは天真爛漫な性格なんだそうです。とっても元気いっぱいで、人が大好き、人懐っこい性格なんだそうです。

 

現在トイレトレー二ングを頑張っているそうです!!

 

 

2019 12 27 12.56.53

呼吸困難の猫ちゃん 縦隔リンパ腫 抗がん剤治療

こちらは2歳のミックス猫の女の子です。

8月初旬に体調不良で来院されました。

主な症状は、

 

 ①1週間前から食欲が減りだし、ここ数日は全く食べていない

②興奮時などは呼吸が早い時がある

 

 

 

2019 12 20 18.06.32

超音波検査を実施したところ胸部に液体が貯留しているのが見つかりました。そこで局所麻酔下で細めの注射針で刺して検査すると血液様の液体が溜まっていました。(右写真)

2019 12 21 19.49.15

胸部から抜いた液体の一部

 

胸水を抜いた後のレントゲン検査では、胸の中の縦隔というところに腫瘍疑いの病変が見つかりました。(右写真ので囲んだところが病変部)

 

血液検査も実施しました。

胸水の細胞検査の結果、「縦隔型リンパ腫」と診断しました。

 

 

《猫白血病ウイルスとリンパ腫》

縦隔型リンパ腫は猫白血病ウイルス(FeLV)感染率が高く70〜85%と言われています。

このこもFeLV陽性でした。

 

 

 

 2019 12 20 18.09.00肺はレントゲンでは黒く写りますが、この子は白く写っています(で囲んだところが白く写るのが異常)

《 治療》

抗がん剤治療を開始しました。

 

抗がん剤投与後の翌日

自力でお水を飲みだし、チュールも食べだしました。呼吸も改善したとのことです。

 

抗がん剤投与5日目

明らかに元気になってきてるとのこと。食欲も戻り、呼吸状態も正常になったそうです。

 

その後は抗がん剤を継続中です。

レントゲン検査でも腫瘍が小さくなっています。

(右写真ので囲んだところ)

現在は体調も良く、元気いっぱいで食欲もあり調子もいいです。

 

 2019 12 20 18.09.20

で囲んだところ.。白く写っていた腫瘍が小さくなっています。上の写真と比較するとわかりやすいですね

 腫瘍の治療は、手術で切除する腫瘍、抗がん剤治療適用の腫瘍、放射線治療が必要な腫瘍など、腫瘍の種類によって異なります。

腫瘍の種類によっては副作用がきついわりに、効果が弱く飼い主様も動物たちもしんどい場合あります。

当院では、動物の負担を最優先に考え、いくつかの治療を提示して、飼い主様と一緒に相談しながらその子にあった最善の治療を決めています。

今回はリンパ腫は抗がん剤治療が非常によく効いてくれる腫瘍ですので、相談して抗がん剤治療を実施しました。来院時には非常に危険な状態でしたが、幸いにも抗がん剤がよく効いてくれて、抗がん剤治療後数日で元気になってくれて、本当によかったです。

ブルちゃん

こちらはK家のブリティッシュショートヘアのブルちゃんです。生後4ヶ月半の女の子です。丸くてとっても可愛いんです!!

 

ブルちゃんは、おとなしい性格のようです。

遊ぶのが大好きで、特に深夜23時半〜25時に暴れまわっているそうです。

動きも俊敏で忍者みたいなんだそうです!

チュールが大好きでよく食べるそうです。

 

大きくなるのが楽しみですね!!

 

 

スクリーンショット 2019 12 13 13.57.40

リニューアル工事をしました!!

当院では、飼い主様と動物たちが、より気持ちよく利用していたけたらいいなと思い、

リニューアル工事を実施しました。

以前より落ち着いた雰囲気になったと思います!!

患者様からも明るくなったね!とお褒めの言葉をいただいております!!

ありがとうございます!

2019 12 07 19.40.46

《病院外観》

看板も見やすくなったと思います。

照明も明るくしたので、夜の外待合も明るくなりました。

病院の前の道も明るく照らすので安心です。

 

 2019 12 07 19.41.32

《受付》

全体的に明るく清潔感のある感じにしました。

 

 2019 12 07 19.41.12

《待合室》

ゆっくりとくつろいでいただけると嬉しいです。

雑誌もお水も置いています。

2019 12 07 19.41.54

《診察室》

ゆっくりお話を聞かせてください!!

心配なことはなんでも聞いてくださいね!

2019 12 07 19.42.11

看板犬ぽんずもお気に入りのようです!!

 

年末年始の診療について

2019 12 02 20.08.06

 

 2019 11 08 17.56.37

 

くまくんとゆきくん

こちらはO家のくまくんゆきくんです。

二人とも生後4ヶ月の男の子です。

今回は2回目のワクチン接種とレボリューションプラスの処方にご来院いただきました。

 

こちらはくまくんです。

でんと構えた感じが大物感を漂わせていますね。

くまくんはおちついた、とっても穏やかな性格なんだそうです。

2019 11 30 13.03.02

 

 

 

こちらはゆきくんです。

真っ白な毛とまんまるのおめめがイケメンですね。

ゆきくんは元気いっぱいでめちゃくちゃ遊ぶそうです。

 

二人はとっても仲良しなんだそうです。

2019 11 30 13.03.22

 

こちらは生後2ヶ月半の頃の二人の写真です。

いまよりまだ小さくて、とっても可愛いですね。

こうやってみると昔からずっと仲良しだったんですね!!

2019 11 30 13.13.50  

アンちゃんとスカイくん

こちらはN家のアンちゃんです。

チワワとダックスのMIX犬で、生後6ヶ月の女の子です。

飼い主様の娘さんに抱っこしてものすごいうっとり顔!とっても幸せそうですね!!

 

アンちゃんは昨日お家に来たばっかりなんだそうです。

やさしいN家の皆さんに迎えられて居心地がいいのか、2日目にしてもうすっかり家族ですね。

抱っこが大好きで、甘えん坊な性格なんだそうです。

どんな性格になるのか楽しみですね。

2019 11 30 12.35.00

今回の来院は、先輩犬のラブラドールレトリバーのスカイくんも耳の再診で来てくれました。

「ここが動物病院だよ。怖くないから大丈夫だよ!」とか言って、アンちゃんが安心するように言ってくれてるのかもしれませんね(笑)

 

スカイくんもとってもお利口さんなんです。

来院日の11月27日が誕生日で、3歳になりました。おめでとう!!

ようやく落ち着いてきたそうですが、大きな体で全身をつかって甘えてくるそうで、可愛いけど重たいとおっしゃっていました!!おおきなわんちゃんの飼い主様ならではの悩みですね。うらやましい!!

2019 11 30 12.34.34

ロビンくん

こちらはS家のソマリのロビンくんです。

生後3ヶ月半の男の子です。

ロビンくんはわんぱくな性格で、ずっと家で暴れているそうです。

特にスズメが好きなんだそうで、窓からずっと眺めているそうです。

すごく甘えん坊な面もあり、なでられるのが大好きで、すぐにゴロゴロなくんなんだそうです。

スクリーンショット 2019 10 21 19.34.25 

2020年 カレンダーできました

2020年のカレンダーができました。

来院された方から順次お渡ししています。

まだお渡しできていない方は、診察時はもちろんお散歩の途中でも立ち寄ってください!!

数に限りがございますので、無くなり次第終了です。

2019 11 16 13.31.12

ガトーくん 

こちらはT家のトイプードルのガトーくんです。

生後2ヶ月半の男の子です。

小さくてモコモコしていてとっても可愛いんです。

 

ガトーくんは元気いっぱいで、とっても食いしん坊なんだそうです。こう見えて食べるのがとっても早いんだそうです。

今はロープのおもちゃがとってもお気に入りのようで、よく遊んでいるそうです。

その姿を想像するだけでとっても可愛いですね!!

2019 11 11 17.29.39
   
戻る

ログイン

戻る

カート

JTouch Mobile Extension for Joomla! 2.5 (c) 2011 - 2013 Griddy Designs, LLC