s header01 m-header tel
メニュー

ゆう動物病院のブログ

マロンちゃん

こちらはK家のトイプードルのマロンちゃんです。

生後2ヶ月半の女の子です。

とっても美人さんですね!!

 

マロンちゃんはおうちに来てまだ2週間なんだそうです。

ごはんが大好きで、美味しそうによく食べるそうです。

トイレは最初から上手に来たそうです。とっても賢いですね!!

大きくなるのが楽しみですね!!

2020-10-03_20.16.59.png

まめちゃん

こちらはT家のM.シュナウザーのまめちゃんです。

生後3ヶ月ちょっとの元気一杯の女の子です。

 

現在しつけ練習中です。ご飯の時におすわりができるそうで、待てはまだ練習中です。

ごはんが大好きで、遊ぶことも大好きなんだとか

でも眠る時は一人で眠れるそうです。

小さいのにお利口さんですね!!

大きくなるのが楽しみですね!!

2020-10-02_12.52.13.png

 

らにちゃん

《診療のお知らせ》

10/3午前 休診 午後は通常通り(混雑予想です)

10/4   休診(第1日曜)

 

こちらはI家のトイプードルのらにちゃんです。

生後2ヶ月半の女の子です。

小さくてとっても可愛いんです!!

 

らにちゃんの名前の由来はハワイ語で天使という意味なんだそうで、まさにかわいくて天使みたいですね!!

甘えたな性格で、人がとっても大好きで、誰かご家族がいると寄っていくそうです!!もうすっかり家族の一員ですね!!

 

2020-09-27_13.41.35.png

股関節脱臼 大腿骨頭骨頚切除手術

こちらは2歳5ヶ月のトイプードルの女の子です。

掃除機に怒って、床で足を滑らせてから、左後肢を痛がってるとのことで来院されました。

 

触診とレントゲン検査で股関節脱臼と診断しました。

脱臼した股関節は診察中に戻せたため、まずは手術はせずに、痛み止めの内薬でひとまず様子を見ることにしました。

しかし、その後も痛みが引かなかったこと、痛みが出るとキャンキャンと強い痛みを訴えるため、飼い主様と相談して手術を行うことにしました。

 

手術方法は「大腿骨頭骨頚切除手術」を選択しました。

手術後の経過は順調で、歩行も痛みもなく、調子も良さそうです。

 

  

2020-09-26_11.12.57.png

大腿骨頭骨頚切除手術(FHO)

大腿骨(太ももの骨)の先端部分(股関節のところ)部分を切断することで痛みがなくなり、歩行機能が回復させる手術です

股関節脱臼やレッグ・カルベ・ペルテス病、股関節形成不全、大腿骨骨折、寛骨臼骨折などで行う手術です。

 

今回のように股関節脱臼を起こす強い痛みがでて歩けません。FHOをしてあげると、股関節脱臼をしなくなるので痛みが緩和します。

 

 

 

 

 

2020-09-26_11.42.15.png

がFHOを実施した股関節、反対側が手術をしていない股関節です

キキちゃん

9/21 9/22 祝日で連休です!!

 

こちらはK家のMダックスのキキちゃんです。

生後3ヶ月半の女の子です。

とって美人さんですね!!

 

おうちではご飯そっちのけで遊ぶことが大好きなんだそうです。

おもちゃをくわえて走り回っているそうです。

好奇心旺盛でいろんなところを探検しているそうです。

 

大きくなるのが楽しみですね!!

2020-09-18_19.29.44.png

ぽんずの誕生日

本日9月15日は看板犬ぽんずの誕生日でした!!

病院スタッフが誕生会を開いてお祝いしてくれました!!

 

おかげさまで12歳になりました!!

フレンチブルドックは平均寿命10歳〜13歳と言われているので

12歳はぼちぼち長生きです。

 

患者様にも「ぽんちゃ〜んっ!!」と可愛がっていただき、病院スタッフ皆んなにもいつも可愛がっていただいて、本当に幸せなわんこやな〜と思います。

 

12歳になり、さすがに、ずいぶん白髪も増え、寝る時間も増え、年相応の持病もあり、年齢を感じることもありますが、まだまだ元気一杯、美味しいご飯を食べて(アレルギー食ですが・・・)、みんなを癒してくれることに感謝です!!

 

 

2020 09 15 20.54.10  

2020-09-15_20.52.38.png

お誕生日のケーキの形の被り物。スタッフが用意してくれました!!   ぽんず「よく似合ってますか??」

2020 09 15 20.53.47

ぽんずの好きな、おもちゃぬいぐるみのBIGバージョンをプレゼントしました。

2020-09-15_20.53.26.png

誕生日のケーキは雰囲気だけで、スタッフで美味しくいただきました

2020 09 15 21.15.01

ぽんずは食事アレルギーなので、りんごとお芋で作った特別ケーキでおめでとう!!

2020-09-15_21.03.35.png

みなさまこれからも看板犬ぽんずをよろしくお願いいたします!!

 

みるくちゃん

こちらはH家のみるくちゃんです。

トイプードルとビションフリーゼのMIX犬です。

みりくちゃんは生後2ヶ月半の女の子で、体重はまだまだ小さく740gです。とっても可愛いですね!!

 

みるくちゃんは半月前にH家に来ました。

最初から人懐っこい性格だったそうです。

食いしん坊で、ふやかしたフードは30秒くらいで食べきってしまうそうです。

特に猫じゃらしのおもちゃが大好きなんだそうです。

 

大きくなるのが楽しみですね!!

2020-09-02_21.02.12.png

ももちゃん

こちらはT家のMIX猫のももちゃんです。

生後2ヶ月半の女の子です。

くりっとしたおめめが可愛いですね。

 

T家様のおうちには先住猫が3匹います。

ももちゃんは一番最後に来たのに、まるではじめからいたようなんだそうです。とっても居心地がいいんでしょうね!!

 

待合室ではおとなしくとってもいい子でしたが、おうちではやんちゃいっぱいなんだそうです。特におもちゃで遊ぶのが大好きなんだそうです。

 

大きくなるのが楽しみですね!!

 

2020-08-09_13.57.17.png

ライくん

こちらはS家のMIX猫のライくんです

生後2ヶ月の男の子です。

 

ライくんはおうちに来てまだ1週間ですが、もうすっかりおうちに慣れたようです。

やんちゃな性格でよく鳴くそうです!!

S家には先住犬のピピちゃんがいますが、ピピちゃんにはまだ遊んでもらえてないそうです。

早く仲良くなれるといいですね!!

2020-08-01_21.21.10.png

凪祐太くん

こちらはN家のMIX猫の凪祐太(なゆた)くんです。

生後2ヶ月の男の子です。

とってもかわいい茶トラです。

 

凪祐太くんは甘えたな性格なんだそうです。

朝ごはんを持っていくと「早くちょ〜だいっ!!」と鳴くんだそうです!!

ソファが大好きなんだそうです

 

外は嫌いみたいで、娘さんが友達に見せるために外に抱っこして連れ出すと、ちょっと不安に鳴くんだそうです。

 

大きくなるのが楽しみですね!!

2020 07 14 19.15.45
戻る

ログイン

戻る

カート

JTouch Mobile Extension for Joomla! 2.5 (c) 2011 - 2013 Griddy Designs, LLC