2024年 4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

月別アーカイブ

Powered by mod LCA

過去のブログはこちら

ゆう動物病院のBlog

混雑・待合情報

 

休診日のご案内

【休診日】

 木曜日 祝日 第1日曜日

【午後休診】

 第1以外の日曜日午後

 

side2 bn201709

 

受付時間

午前11時45分まで

午後 7時15分まで

 

初診の方・重傷の方

セカンドオピニオン希望の方

じっくりお話を伺った上で診療したいのでお早めに来院して下さい。

遅くとも診療終了30分前には受付を心がけて下さい。

診療案内

ペットホテル

求人案内

アニコム

iPet ペット保険

アクサやその他保険も対応しています。

ゆう動物病院

お知らせ

5/1フィラリア予防スタート

『5/1フィラリア予防スタート!!』

皆様、フィラリア予防薬の準備はできていますか?

大阪では明日5月1日から予防スタートですよ!!

 まだ準備できていない方は、お早めにご来院下さい

 

こちらはS家のロノちゃんラカちゃんです。

今年も看板犬ぽんずと一緒に予防頑張ってくれます

 

《当院はGWも診療しています》

5/1     午前9時〜12時

        午後4時半〜7時

5/2・3・4 午前9時〜12時診療

        午後休診

5/5     休診

 

スクリーンショット 2016 04 30 19.41.58
   

待ち時間について!!

『5月1日からフィラリア予防スタート』

ですが皆様準備はできていますでしょうか?

 

お忙しくてまだご来院されてないようでしたら、お早めにご来院下さいね!!

 

当院では皆様の貴重な時間を無駄にしないように、受付システムを導入しています。

待ち時間を表示し、皆様のケイタイでも確認頂けるようにしていますので、

1️⃣待ち合いでお待ち頂く

2️⃣お散歩や車中で待っていて頂く

3️⃣1度お帰り頂いて、時間になったら来院頂く

など、ご自身にあった待ち方が可能です。

  スクリーンショット 2016 02 06 17.37.46

 

《曜日・時間別の待ち時間のイメージ》

最近の待ち時間は、約0分〜30分程度です。

午前・午後とも終わりかけに混む傾向があります。

 

土曜・日曜・祝日について

11時〜12時に皆様集中して来院されることが多く、タイミングが悪いと30分以上お待たせすることもあります。よろしければ比較的空いている、早めの時間帯にお越し下さい。

 

  スクリーンショット 2016 04 22 12.02.06

ゴールデンウィーク 診療時間

スクリーンショット_2016-04-17_10.50.33.png

フィラリア検査にご来院下さい!!

早いものでもうすぐ4月です。

今年の関西の桜開花予想は23日。見頃は3月末とのことです。楽しみですね!!

 

『桜=ノミ予防』ですが、フィラリア予防も5月1日からスタートです。

 

 

フィラリア予防前にはフィラリア検査が必要です。

 

今年も早いものでフィラリア検査始まっています。

そろそろお家に順次ご案内のおハガキが届くと思いますが、ハガキがまだ来ていなくても検査できますので、比較的空いているこの時期にご来院下さいね

 

 

《フィラリア予防薬の選択について》

毎年ご好評頂いている従来の予防薬だけでなく、今年は予防薬を与える手間を減らせるような新しい予防薬も選ばれています。(効果は一緒です)

おうちの子にあった予防薬を選べる時代ですね!!

 

毎年ご好評頂いている当院おすすめの予防薬

 イベルメック(おやつタイプ)+ノミマダニ予防

 パナメクチン(錠剤0r粉薬)+ノミマダニ予防

 

新しい予防薬(予防の手間が減ります)

 ネクスガードスペクトラ

 →おやつ好き。これ1剤でノミマダニも一緒に予  防できる

 

 プロハート(注射)+ブラベクト

 →フィラリアは1回の注射で1年間。ノミマダニは  1回のお薬で3ヶ月間予防効果があります

 

 

スクリーンショット 2016 03 18 19.11.21

愛猫家の皆様へ 健康診断キャンペーン終了間近です

毎年ご好評頂いております『猫ちゃんの健康診断キャンペーン』3月末で終了です。

今年もたくさんの猫ちゃんのご来院を頂きました。

 

もし検査しようと思われていたが、まだご来院頂いていない方がおられましたら、忙しい時期とは思いますが、是非お越し下さいね!!

 

スクリーンショット 2016 03 18 18.26.19

『猫のご機嫌を取る方法』という本を見つけ、衝動買いしてしまいました。

猫ちゃんが喜んでくれるなら、すれる胡麻があればどんどんすりたいですよね!!

 

ということで、受付に出しておきますので、良かったら見て下さい。

スクリーンショット 2016 03 18 18.38.35

重要!!診療時間変更のお知らせ 6/5より

2016年6月5日(日)より、毎週日曜日の午後休診に変更させて頂きます。

ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

 

スクリーンショット_2016-03-15_18.59.13.png

 

6/5(日)以降の診療時間は以下のようになります。

スクリーンショット_2016-03-15_18.58.47.png

フィラリア予防注射!!

こちらはF家のT.プードルのみかん君です。

本日は新しいフィラリア予防注射薬

『プロハート12』の接種にこれらました。

 

①フィラリア検査を実施

②フィラリアに感染していなければ、接種しておしまいです。

 

毎月の投与の手間がなく投与忘れの心配がないのがいいですね!!

ご興味のある方は当院までお問い合わせ下さい。

スクリーンショット 2015 12 19 17.31.01

スクリーンショット 2016 02 28 11.04.11
   

ノミの寄生と新しいお薬について

寒い日が続きますが、早いもので2月も残り5日ですね!!

3月に入ったら、暖かくなって桜が咲きます!!

が咲いたらノミ予防!!!』

 

この辺りでは箕面山緑地公園二の切公園あたりでの被害が多く、ピーク時には、お家の近くの草むらや垣根でさえも感染することがあります。

 

またドッグランや、キャンプハイキングペットホテルトリミングでも感染します。

「今まで大丈夫だったから」という方も、残念ながら被害者になる可能は高いのです。

 

ノミ感染があると貧血痒みだけでなく、ノミアレルギー性皮膚炎腹の虫(条虫)の感染を引き起こします。①

 

また飼主様を含め、我々人間にも病気を移すことがあります。②

 

スクリーンショット 2016 02 24 17.30.30
①わんちゃん猫ちゃんの被害   ②飼主様の被害  
スクリーンショット 2016 02 24 17.32.25 スクリーンショット 2016 02 24 17.32.39 スクリーンショット 2016 02 24 17.33.21 スクリーンショット 2016 02 24 17.33.08
ノミアレルギー性皮膚炎 お腹の虫(条虫) ノミに咬まれたあと 脇の下の腫れ

 

ノミ予防は、基本的にはフロントラインプラスで予防される方が多いですが、

・ひやっとして嫌がる

・匂いが気になる

・シャンプーやトリミングのタイミングに困る

なんて方には、新しい薬も出ましたのでご相談下さい!!

yjimage.jpeg

スクリーンショット_2015-09-11_19.24.58.png スクリーンショット_2016-02-14_18.02.46.png

おすすめ①

ネクスガード

おやつ好きの子にオススメ!!

満足度90%。おいしいビーフ味

原料は大豆です

 

 

  おすすめ②

  ブラベクト

  3ヶ月に1回の投与でオッケー!

  投薬の手間が少ないです

  お忙しい飼主様にオススメです

おすすめ③

コンフォテイス

錠剤タイプです

他の薬より安い!!

何でも食べる子にオススメ

 

 

フクロモモンガの自咬症・去勢手術

こちらはフクロモモンガの男の子です。

股のところをずっとなめている』とのことで来院されました。

診察すると、おしっこの所を執拗になめており、腫れがひどく、痛がって「ギッ!!」と泣いている状態でした(自咬症という)

 

抗生物質と痛み止めの飲み薬、そしてからーで様子を見ましたが、明らかな改善が認められなかったため 『去勢手術』を実施致しました。

術後の経過は良好で、自咬症も落ち着き、腫れも引いて、お痛みもなくなりました。

スクリーンショット 2016 02 06 17.30.28

 

《フクロモモンガの自咬症》

自分の体の一部である手足皮膚生殖器などを自分で咬んでしまい、命に関わるような重体になることがしばしばあります。

治療は抗生物質や痛み止め、向精神薬ですが、改善が見られない場合は、去勢手術を行うと改善するケースもあります。

この子は、去勢手術によく反応してくれ、改善しました。

スクリーンショット 2016 02 06 17.31.24

混雑状況が携帯でわかります!!

当院の待ち合いに便利なシステムが入りました

その名も『ネコの目システム』

豊中年金事務所や豊能広域こども急病センター、人の病院などでも導入されていますので、見たことがある方もいるかもしれません。

 

受付カウンターの右端にモニターを設置しました(のところ

スクリーンショット 2016 02 06 17.29.14
ご来院頂くと、診察番号をお渡しします。 スクリーンショット 2016 02 06 17.29.44

モニターで現在の呼び出し番号と、待ち人数を表示していますので、おおよその待ち時間を予想して頂けると思います。

 

→この場合、現在診察を2番の方が受けており、お一人お待ちです。1件あたりの平均診察時間は10〜15分程度です。

スクリーンショット 2016 02 06 17.37.46

このシステムの最大の特徴は、診察番号のQRコードを読み取って頂くと携帯で診察の状況を確認できますので、診察までの時間を①②③などの方法で、ご自由に過ごして頂けます!!

 

①病院内でお待ち頂く

お散歩などにお出かけ頂いて、順番が近づいたら戻ってきて頂く

駐車場など、お車の中でお待ち頂き、順番が近づいたら戻ってきて頂く

 

※ご来院前に混んでいるか確認することもできます。

診療修了30分〜1時間は混みやすい時間帯ですので、お早めにお越し下さい!!

 

ブログでは少しわかりにくいかもしれませんが、とっても便利です。詳しくはスタッフまでお気軽にご質問下さい!!

スクリーンショット 2016 02 06 18.14.54

《追記》

ネコの目システム導入して、皆さんに喜んで頂けているようで良かったです。

 

また万が一ケイタイで見れないなどのトラブルがあれば、教えて下さい!!

 

ちなみに診察室のケイタイは、このシステムの為のものです。

 

スクリーンショット 2016 02 10 17.37.35